Pro/Eの話
このページでは、Pro/Eの特性やちょっとしたノウハウについて不定期更新で書き足して行こうと思います。ご質問などありましたら、メールにてお問合わせください。
第1話 精度設定 (06/9/3掲載)
皆様、Pro/ENGINEERの精度をしっかり設定してますか? デフォルトのままですと、思わぬところで出費が多くなっているかもしれません。
第2話 テンプレートファイル (06/10/2掲載)
テンプレートファイルを使ってファイルのスタイルを統一すれば、効率も上がり設定ミスも防げます。
第3話 スケルトン(マップ) (07/07/10掲載)
スケルトン(MAPパートと言う場合もある)を使えば循環参照が回避出来、動作を簡単に実現出来ます。
第4−1話 G2連続フィレット (07/11/29掲載)
高いオプションモジュールを買わなくても、G2連続フィレットが作成出来る裏技、その1
第4−2話 G2連続フィレット作成手順 (07/12/3掲載)
高いオプションモジュールを買わなくても、G2連続フィレットが作成出来る裏技、その2
第5話 Wildfire3の注意点 (08/12/17掲載)
知らないときっと作業ロスが出ます。Wildfire3の重要な仕様変更なのに、PTCのアナウンスは見つからず??
第6話 INVOLUTEギアのモデリング (09/06/29掲載)
歯型作成ソフトからインポートしたカーブを使うより、はるかに便利です。
第7話 INVOLUTEギアの歯形 (09/07/09掲載)
第6話の簡易モデリングとラックによる創成歯形モデルの比較(Pro/Eで正確なインボリュート歯形を創成出来ます)。
第8話 Wildfire2をWindows7にインストール (12/03/07掲載)
使い慣れたWildfire2を、Windows7環境でも使用可能です(但しPTCのサポートは受けられません)。